札幌の訪問美容[ポム] Pomme

最新情報NEWS

2020.12.18

ブログ 訪問日記

気持ちが外側に向く瞬間❤️

高齢者賃貸住宅にお住まいの新規のお客様。

その施設は7階建でコンシェルジュ付き、いつ行っても掃除が行き届いている素敵な場所です✨

👵「ここへ来る前、菊水の地下鉄駅の近くに住んでいたの。」

👩「え!私も今菊水に住んでいますよー🏠」

👵「ここは駅から離れているけど、シャトルバスが出ていたからいつでもどこでも行けると思ってここに入ったわ。でも今はコロナでシャトルバスはやらないし、どこにも行けなくなっちゃった。どうしてこんな遠くの場所へ私は来てしまったのかしら😢」

もしかしたら色々な理由で、一人で外出することはもうできないのかもしれません。

大きな窓の外には綺麗な手稲山が見えます🏔

👩「私は山が大好きでいつも登りに行っているんですよ🤗」

👵「あら、私もずっと昔、登山よくしたわ。十勝岳登った?」

👩「はい、もちろん❤️大好きな山です😊」

そんな会話からその方は遠い昔の広かった世界に想いを馳せていらっしゃいました。

今はあの巨大な施設の中であっても、知り合いと顔を合わせて話をするのはエレベーターで一緒になった時くらいだそうです。

家族の面会も自由にはいきません。

しっかり見守りやサービスが整っている場所であっても、孤独感は増していくのかもしれません。

👩「これから夕食の時間ですか❓」

👵「えぇ。でも今日はあまり食べる気にならないから行かないわ。」

👩「でも、髪の毛せっかく綺麗になったから、皆さんに見せに行ってもいいかもしれませんよ☺️」

👵「あら、それもそうね。食堂まで行ってみようかしら。」

少しでも外に気持ちが向きますように。

寂しい気持ちが紛れますように。

私はいつもそう思いながら訪問しています🍀

関連記事Related posts

お問い合わせ・ご予約Contact & Reservation

お問い合わせ・ご予約はお電話にて承ります。

090-1381-0607

受付時間:9:00〜17:00

お電話に出られない場合がございます。
その際メッセージを残していただけましたら折返しご連絡致します。